えーたのブログ+

札幌在住えーたが好きなモノ・感動した事などを書いていきます

「ありがとうございました」「失礼いたします」がうまく言えない

普段生活している中で、ちょっとした悩みを持っています。
接客した時に最後の言う言葉「ありがとうございました」
電話のクロージングで使う「失礼いたします」
なんてことない言葉なんですが、いざ口に出そうとすると、噛んでしまったり、言わなきゃと思っても出てこなかったり、スムーズに言えないことがあるんです。

 
最近、出久根達郎の『人生案内』という本を読みました。
これは現在も読売新聞に掲載されている人生相談の中から、作者の回答をまとめた本です。
その中で、「ありがとうございました」が上手に言えないコンビニ店員の相談が載っていました。
あとがきにもありましたが、この相談は反響が大きかったようで、相談者に対する共感や解決方法を記した手紙が多数届いたようです。
自分だけでなくて、同じ悩みの人が意外と多くて、ほっとしました。

 

ネットでも少し調べてみました。
僕の経験から良いと思った対策を載せておきます。

「どうも、ありがとうございました」「それでは、失礼いたします」のように、前に言葉を入れる。
「ありがとうございました」の場合、「あ」を発音しないで(「あ」の口の形は作る)「りがとうございました」から発音する。
「失礼したします」は「失礼します」で簡略化する。

作者の回答は技術的アプローチではありませんが、相手を不快にしなければいいのであって、言葉に詰まっても笑顔で対応すればそのうち自然と言えるようになります。というものでした。
実際、相手もそんなに気にしてないですしね。
全くもってその通りだと思います。

もし同じ悩みを持つ人がいるなら一度試してほしいです。


ちなみに自分がコンビニでバイトしていた若い頃ですが、苦肉の策で「ありぁした」「あーした」とごまかしていていたのが懐かしいです(苦笑)

 

 

人生案内: 出久根達郎が答える366の悩み

人生案内: 出久根達郎が答える366の悩み

  • 作者:出久根 達郎
  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)