えーたのブログ+

札幌在住えーたが好きなモノ・感動した事などを書いていきます

アップルパイ/Pie Quen(パイクイーン)

f:id:eta1147:20201205003053j:plain
先日パイクイーンのアップルパイを食べました。
職場の人に美味しいよと教えてもらっていたお店です。
以前TVの番組の企画で放送された、全国手みやげランキングで1位になったお店だと言っていました。

本店は札幌市東区にある『かぐらじゅ』で、その姉妹店です。
アップルパイをメインとしています。

 

ここのアップルパイの一番の魅力はパイ生地です。
ふわっとしたやわらかさもあり、さくさくもしています。
上質なクロワッサンのようですね。
パイに包まれたりんご部分は、りんご本来の甘さを生かしていて、さっぱりしています。
重厚かつ軽やかなアップルパイで、美味しかったです。

通常はイートインもやっていますが、今はコロナ感染防止のため、テイクアウトのみの販売のようです
タルトやフロランタンも売っていてそちらも美味しそうだったので、今度食べてみたいです。

 

今年は結構色々なアップルパイを食べました。
店によってそれぞれ特色があり、そしてどれも美味しかったですね。
アップルパイの奥深さを味わった年でした。


Pie Quen
住所:札幌市北区北20条西4丁目1-16

営業時間:10:00~18:00 年中無休