えーたのブログ+

札幌在住えーたが好きなモノ・感動した事などを書いていきます

純雪うどん/白石区

札幌にはうどん屋は少ないけど良い店はあります。寺屋、増田うどん、こむぎなど…
そんな中でおススメしたい穴場のお店が「純雪うどん」。
地下鉄東札幌駅近くにあるショッピング施設ラソラサッポロのフードコート内にあるお店です。

好きなポイントは3つ。
うどんはコシがやや強めで中太。まさに自分好み。
使っているしょうゆが鮭節を使用していて、このダシの旨みがうどんに合う。
値段も安く、フードコート内なので混んでいない。


僕のおススメする食べ方は、温かいかけうどんと冷たいぶっかけうどんを一度に両方頼むという注文方法です。
トッピングは頼みません。高くなるし、ここではトッピングより麺の美味しさを味わいたいので。
うどんは温かい状態か冷たくしめるかによって食感が変わるので、一回の食事でこの違い楽しむのが最高の食べ方だと思ってます。
店員さんに「ひとりで二つも食べるんですか?」って言われたこともありますが、うどん好きたるもの全然気にしないです。