えーたのブログ+

札幌在住えーたが好きなモノ・感動した事などを書いていきます

音楽の日(TBS)&MUSIC FAIR(フジ)

昨日は午前中に、録画していたTBS「音楽の日」という音楽番組を見ました。
3月11日に放送されていたTBSの震災特別番組です。
MISIA桜井和寿(BANK BAND)、宮本浩次スガシカオGLAY、AI…
個人的に好きだったり、歌が上手いと思っているアーティストが揃って出演していました。
番組の主役はMISIAでしたね。
自衛隊ブルーインパルス)とのコラボは圧巻で、そして桜井和寿との共演では歌っている二人の姿に引き込まれました。
間違いなく今日本でNO.1の歌手ですね。


そして夕方は、フジテレビのMUSICFAIRを見ました。
中島みゆきのカバー特集で、工藤静香、島津亜矢、平原綾香薬師丸ひろ子が歌っていました。
それぞれ元歌の雰囲気を壊さないよう配慮しながら歌っている感じがしましたね。
みんなリスペクトしているんだろうなぁ…

中島みゆきの作品は、歌詞がいいんですよね。
特に番組で島津亜矢が歌っていた『誕生』は、中島みゆき作品の中で一番といっていいくらい歌詞が好きです。
自分が生まれてきたことや、今生きていることを肯定してくれるんですよね。
『誕生』は、自分にとっては泣ける歌です。

MUSICFAIRは、字幕を追って中島みゆきの歌詞の世界を味わいながら聴いていました。


スタイルは違いましたが、二つの良い音楽番組を楽しんだ一日でした。