えーたのブログ+

札幌在住えーたが好きなモノ・感動した事などを書いていきます

夢のカリフォルニア / TBSドラマ

 

夢のカリフォルニア 1 [DVD]

夢のカリフォルニア 1 [DVD]

 

 

2002年TBS放送のドラマ。原作は岡田惠和。主演は堂本剛柴崎コウ国仲涼子

同窓会で出会った21歳の主人公3人が、社会の厳しさにぶつかり人間関係に悩みながらも成長していく、3人の友情の物語。


改めて見るとドラマの内容は当時の印象より重く感じました。あの頃より大人になったからかな。
堂本剛演じる山崎終が就職試験で面接官にボロクソに言われる所は胸が痛んだなぁ。

 

でも、印象に残る名シーンがいっぱいあるんですよね。
好きなシーンは5話で三人でバカなことしたいと、しらすづくし定食を食べに深夜に車で向かう所。
好きなセリフは笑顔がうまく作れない柴崎コウ演じる琴美に対して、「人の幸せって思い出し笑いの量で決まるんだって。つらいこととかやなことがあった時に楽しいこととか思い出してつい笑っちゃうようなこと、そういう思い出をどれだけ持っているかで決まるんだって」と彼氏が言ったセリフ。
そして何より、主役3人の関係や、山崎家の家族が温かくて良いんです。


最近中古屋で偶然このDVDを見つけて、迷わず購入しました。
保存状態もすごく良くて、前の所有者に感謝したいです。
大好きなドラマだったので、再び見ることが出来て本当に嬉しかった。