えーたのブログ+

札幌在住えーたが好きなモノ・感動した事などを書いていきます

あなたが変わる口ぐせの魔術/佐藤富雄

 

あなたが変わる「口ぐせ」の魔術―言葉の心理学・生理学

あなたが変わる「口ぐせ」の魔術―言葉の心理学・生理学

 

 この本は一言でいうとポジティブシンキングの本です。
思考というのは、良い思考であれ悪い思考であれ、その思考のとおりに現実化していく。
よって、肯定的な口ぐせを習慣付けることでポジティブな思考の持ち主になり、それによって幸せな人生を送ることができる。
という主張を、色々な事例を出しながら示してくれています。

 

とても説得力があるし、本当にその通りだなと思います。
しかし、わかっているけど、なかなかそのようできないのが現実ですけどね。
って言ってるそばからネガティブな言葉を使ってしまった。いかんいかん。
世の中にはネガティブなニュースや話題が溢れていますので、どうしてもその影響を受けてしまいやすいんですよね。
だからこそ、この本のテーマのようにポジティブ思考、ポジティブな口ぐせを身に付けていきたいですね。

もちろん無理をしない程度に。

 

「もし相手から(誤解であっても)恨まれた場合、決してそれを受け入れてはいけない。
受け入れてしまうと恐れを抱きその影響を受けてしまうからである。
誤解であったら誤解を解く努力をする。
それでもダメだったら相手の幸せを願いつつその後はキッパリ頭の中から外してしまうのがよい。」
という趣旨の文章があったんですが、この本で一番参考になりました。


作者の佐藤富雄さんの本を読むのは二冊目ですが、読後前向きな気持ちになるのが良いですね。
プロフィールを見るとこの本の発売当時が2002年で70歳。
今現在も書籍を発売してますし、若々しいですね。