えーたのブログ+

札幌在住えーたが好きなモノ・感動した事などを書いていきます

RIQ/ 中央区

 
RIQは狸小路5丁目にある、チーズティーと抹茶をメインとしたお店です。
 
飲んだのは、チーズタピオカミルクティー(600円)
実は今回が人生初のタピオカミルクティーでした。
 
見た目は3層になっていて、上にチーズクリーム、真ん中にミルクティー、底部分にタピオカと見栄えが良い。
味はというと、チーズクリームが良いアクセントになっていましたね。
タピオカミルクティーだけだとジャンルとしてはドリンクなんですが、
チーズクリームと合わさることでスイーツになっています。
非常に考えられた食べ物だなぁと思いました。
タピオカは小さい歯ごたえのある餅のようで、結構お腹にたまります。
ダイエットなど食事を抑えている人が、食事の変わりに代用できるのではないかと思いました。

しかし、初心者だと飲み方が難しい。
あまり考えずに飲んでいたら、最後にチーズクリームとタピオカがたっぷり残ってしまいました。
どうやって飲むのが正解だったのか?最初に混ぜるのだろうか?
答えは次回飲むときにとっておきます。

職場の人たちと行きましたが、とても楽しい時間でした。
タピオカミルクティーを飲むのが初めてだと言ったら、そんな人間が存在するのかという感じで驚かれましたが…。

住所:札幌市中央区南2条5丁目T5ビル
平日11:30~24:00まで、金土日祝日は11:00~、ラストオーダーは23:30
支店の『RIQ海が南6条3丁目にあります。こちらは青いチーズティーが飲めるようです。