えーたのブログ+

札幌在住えーたが好きなモノ・感動した事などを書いていきます

茅乃舎 おでんのだしとつゆ/久原本家

 

先週とても感激したことがありました。
『茅乃舎だし』でおなじみの久原本家から、荷物が届いたんです。

 

注文したから商品が送られてきたという訳ではないんです。
北海道は先週までコロナウィルスに対する緊急事態宣言が出ていました。
そのお見舞い品として、久原本家から荷物が届いたんです。
しかも無料で!!
そして中身も、にゅう麺や鍋つゆなど6点ほどの商品がが入っていました。

 

昨日その届いたものから、「おでんのだしとつゆ」を使用しておでんを食べました。
おでんの素として、茅乃舎のだし、昆布だし、そしてカツオだしの3つのだしが入っています。
煮込む順番によって入れるだしのタイミングが違い、こだわりを感じます。
そして完成したおでんは、シンプルだけど奥深さを感じる、お店で出てくるような上品な味になりました。
美味しかったです。

 

ネットで調べましたが、久原商店が今回のような取り組みを行なっていることはメディアでは公表してません。
その謙虚なところも素晴らしいですね。
今回のことで久原商店の会社としての器の大きさを感じ、ますます好きになりました。
心から感謝しています。