えーたのブログ+

札幌在住えーたが好きなモノ・感動した事などを書いていきます

華むらさき(焼き芋)

今日、『華むらさき』という種類の焼き芋を初めて食べました。
名前の通り、皮をむくと実の部分は紫色です。
食べるとねっとりしています。
蜜で粘性がありますが、繊維はほろっと取れる感じです。。
甘さは結構強い。蜜が外側にあふれていたぐらいです。
干しいもを思い出すような奥深さのある甘さでした。
美味しかったです。新しい発見でした。
 

『華むらさき』は札幌市東区マックスバリュー北40条店で購入しました。
ここは焼き芋が充実してます。
昔ならではの、ほくほくした『紅はるか』
スイートポテトのような『紅天使』
そして干しいものような『華むらさき』…と種類も多い。
どれも200円程で買えます。
我が家の近くにあるマックスバリューや他のスーパーは、焼き芋はあっても一種類だけなのに。
北40条店の焼き芋に対する強いこだわり、個人的には好きですね。