えーたのブログ+

札幌在住えーたが好きなモノ・感動した事などを書いていきます

あなたの話はなぜ「通じない」のか/山田ズーニー

 

 

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

 

 

この本では、コミュニケーション技術について基礎をわかりやすく学ぶことが出来る。
著者が、始めはコミュニケーションのコツに気づかなかった状態から、悪戦苦闘しながらもコツに気づいていくまでの過程を、自分の実体験を通して非常に熱量を込めて書かれている。
このコミュニケーション対する作者の熱量が、この本の最大の魅力だと思う。


山田ズーニーさんの著者紹介を見ると論文関連の編集者で、かつコミュニケーションインストラクターとなっている。
ちなみに僕がブログを書こうと思うきっかけになったのが、彼の著書「伝わる、揺さぶる文章を書く」だった。
文章力のない自分でも、なにか文章を書いてみたいと思わせる本だった。
彼の作品を何冊か読んで思ったのは、読者に文章で伝えることと、相手とコミュニケーションで伝えることは、上達のポイントが実は一緒なんだということだ。