えーたのブログ+

札幌在住えーたが好きなモノ・感動した事などを書いていきます

Last Smile /LOVE PSYCHEDELICO

 

THE GREATEST HITS

THE GREATEST HITS

 
2001年1月11日発売 アルバム「THE GREATEST HITS」3曲目
2000年11月1日発売 サードシングル
 
LOVE PSYCHEDELICOはボーカルKUMIとギターNAOKIの二人組で、今年でデビュー20周年です。
「The Greatest Hits」はベスト盤のようなタイトルですが、デビューアルバムです。
アルバムに収録されている曲はどれも自信があったので、半分は本気でこのタイトルにしたとラジオで語っていました。

LOVE PSYCHEDELICOの魅力は、洋楽っぽいところですね。
邦楽の親しみやすさを残しつつも、洋楽の持つかっこよさを感じます。
歌詞は日本語と英語が自然な感じで混ざっています。
それをボーカルKUMIさんがネイティブな発音で歌うので、違和感が無く心地いいんです。
一言でいうと、邦楽と洋楽の良いとこどりのアーティストです。

Last Smileは僕がLOVE PSYCHEDELICOの中で一番好きな曲です。
聞いていてなんともいえない憂いを感じます。
PVが曲とマッチしているんですよね。
このLast Smileを聴くと頭の中でこのPVが自然と流れます。
 
今ラジオFMのAIR-G(TOKYO FM系)で土曜日17時からMonthly Artist Fileという番組が放送されています。
今月のゲストがLOVE PSYCHEDELICOです
興味があれば聞いてみてください。
第一回を聞きましたが、トークをしてる二人の距離感がいいんですよ。