えーたのブログ+

札幌在住えーたが好きなモノ・感動した事などを書いていきます

(納豆+玉ネギ+添付タレ)+ご飯

最近、納豆やヨーグルトなど発酵食品をよく食べています。
発酵食品は体の免疫力を高めるといわれてますので、コロナウィルスの感染予防になればと思って始めました。
気休めなのはわかってます。
でもコロナにはただ逃げ回るだけじゃなくて、抵抗したいんです!!性格的には。
(もちろん不要な外出は控えてます、悔しいけど)

さて納豆ですが、通常通りに食べたり色々アレンジをして食べています。
個人的に好きな食べ方があって、納豆に玉ネギのみじん切りを入れるのが好きなんです。
玉ネギを入れることでみずみずしくなり、辛さが加わってさっぱりと食べれます。
食感もシャキシャキ感が出ます。
春のこの時期は柔らかい新玉ネギが出回っていますので、辛さも控えめでちょうどいいんです。
なお普通の玉ネギを使用する場合は、辛みが強いのでみじん切りにした後に水に5分さらすといいですよ。
納豆+玉ネギは、体に良いものを食べている感じがすごくありますね。
 

p.s. 納豆+カツオのたたき(細かくする)+添付タレ(もしくは醤油)+わさびも美味しいです。
 玉ネギver.カツオver.共にちぎった海苔を加えても合いますよ。