えーたのブログ+

札幌在住えーたが好きなモノ・感動した事などを書いていきます

オクテ女子のための恋愛基礎講座/アルティシア

 

 作者のアルティシアさんの本は、女子会で話しているような赤裸々なトークをオブラートに包み隠さずストレートに文章にしている感じです。
初めて彼女の本を読んだ時は、あまりの下品さにぶったまげました(それが魅力です)。

 

内容は恋愛指南書ですが、自身の経験を基にしたアドバイスなので説得力があります。
そしてネタや笑い、下ネタが満載なので爆笑しながら読みました。
この本の良いところは他の恋愛本でありがちな上から目線ではないこと。
全体を通して、オクテ女子のこれからの恋愛を優しく後押しをしてくれて、かつ、焦って変な奴には引っかかるなよ、そんなメッセージが感じられます。

ただ、下ネタとオタクネタがかなり多いので、正直好き嫌いは分かれるとは思います。
僕は好きですけどね。

 

この本は恋愛経験の少ない30代の女性を対象にしていると思います。
僕はオクテ男子に分類されますが、オクテ女子をオクテ男子と読み替えて読んでいって充分参考になりました。
ガンダムや少年ジャンプ作品のネタが満載なので、実はこの本の面白さをよりわかるのは女性ではなく男性の方なのではと思ったりしました。


人には直接「この本いいよ。」とおススメできないけど、匿名ではすごくおススメしたい!そんな本です。