えーたのブログ+

札幌在住えーたが好きなモノ・感動した事などを書いていきます

人とモノを自由に選べるようになる本 / 吉原珠央

 

人とモノを自由に選べるようになる本

人とモノを自由に選べるようになる本

 

 

amazonで何か面白そうな自己啓発本はないかなぁと探していた時に作者のことを知りました。
作者は元客室乗務員の方で、今はプレゼンテーション専門のコンサルタントをしている方です。

今回『また会いたいと思われる人の38のルール』『もっと話したいと思われる人の44のルール』と併せて3冊一気に読みました。
中でも一番参考になったのが、この『人とモノを自由に選べるようになる本』です。


特に印象に残ったのはこの二つ。

無理にポジティブになる必要はない。ただし発言ではネガティブな言葉を使用しないこと。
人脈は広げなくてよい。数ではなく自分を必要としてくれる人増やすという質が重要である。

このポイントは従来の自己啓発本とは一線を画していて、尚且つとても共感できました。


あとメールの書き方は参考になりました。
タイトルでReを使わない。最初も最後も自分発信で終わらせるのが良いなど…
常識なのかもしれませんが、そうだったのかとちょっと反省しました。
メールは自分の本質を表すと思って気をつけないといけませんね。

 

全体を通して今の自分に一番必要なアドバイスが載っていて、しっくりくるものが多かったです。

ちなみに最後に、この本に作者のCA時代の写真が載っているんですが、とても美人ですよ。