えーたのブログ+

札幌在住えーたが好きなモノ・感動した事などを書いていきます

float/SOPHIA

 

little circus

little circus

 

 

いよいよ12月が始まりました。
僕にとって12月は『別れ』のイメージが強いんです。
せっかく出会った人も、親しくなりかけたこの時期にお別れが来てしまうことが多い。
その後再会することもあれば、一生会わない人もいる…
だからこそ、出会っている間の一瞬一瞬を大切にしていかないといけないな、と最近思っています。


そんな出会いと別れが多いこの時期に聞きたくなるのが、SOPHIAの『float』という曲です。
SOPHIAのアルバム『little circus』の4曲目に入っています。
シングル曲ではないんですが、SOPHIAの曲の中でも大好きな曲の一つですね。


サビの歌詞で

“出遭い”と“別れ”のくり返し そんなものが“人生”と言うならば 叫んで逃げたくなるよ

というフレーズが出てきます。。
人生の本質をついているような歌詞だなって思ってます。
ついついこのフレーズを口ずさみたくなるんですよね。


SOPHIAの『little circus』は97年に発売された彼らのファーストフルアルバムです。
アルバムを通して一つのテーマ性があり、心の内面に深く問いかけてくるような、重厚な作品です。
今聞いても研ぎ済まされた曲が多いなと感じる、飽きが来ないお気に入りのアルバムです。