えーたのブログ+

札幌在住えーたが好きなモノ・感動した事などを書いていきます

人生なんてわからぬことだらけで死んでしまう、それでいい。悩むが花/伊集院静

 

 週刊文春で連載している人生相談をまとめた本。その第二弾です。

僕は人生相談本が好きでよく読みます。回答者によって優しかったり厳しかったり、個性があって面白いんですよね。

この本の作者は回答者の中ではかなり厳しいタイプ。突き放す回答が多いです。
古き良き日本の厳しい父親のようなイメージですね。
突き放して終わりというのもあれば、中にはしっかり回答していて、その指摘の鋭さにうなる時もあります。
質問に対してどう回答していくのかが予想しにくい。そこにこの本の面白さがあります。


ちなみに質問者の中に作家の道尾秀介の質問があります。
作者と仲がいいようで,彼に対する回答は文章では怒っていながら優しさを感じます。そこもチェックしてほしいです。