えーたのブログ+

札幌在住えーたが好きなモノ・感動した事などを書いていきます

エロスのお作法/壇蜜

 

エロスのお作法 (だいわ文庫)

エロスのお作法 (だいわ文庫)

 

 
壇蜜さんが書いた女性向けの恋愛ハウツー本です。
僕は男ですが、その秘訣にドキドキしっぱなしでした。
この本の一番良い読み方は、妄想を膨らませてあたかも壇蜜さんが目の前で本の内容を語っているようなイメージで読むのがいいと思います。


この本を通じて壇蜜さんの知性とエロさがとても伝わってきます。
下ネタの話題も彼女が文章にすれば、下品にならないエロとなりますね。

僕がもしこの本のような女性(そして壇蜜さん本人)に出会ったら、骨抜きにされてしまいそうです。

 


以前から壇蜜さんがインタビューやTVで話している所を見て思っていたことがあります。
彼女は相手がこう答えてほしいと望んでいることを察知して、それを言葉に表現することが上手な人だなぁって。
この本を読んでそれを再認識しましたね。
そういう意味では壇蜜さんって気配りの達人なんです。
彼女の『エロさ』がどこからくるのか、その核のようなものが少しわかった気がします。

 

 

ちなみに僕は普段女性に、既婚なのか(子どもがいるか)や恋人がいるのかという質問がなかなか出来なかったんです。
直接的に聞くのは年齢を聞くのと同じように失礼だと思っていたので。
この本によると、「休みの日は何してる?」で恋人の有無、「何人家族ですか?」で結婚してるかを推測する。
つまりぼんやりとした質問をすることによっておぼろげなイメージを作っていくのがいいそうです。
何かいい質問がないかなとずっと思っていたので、参考になりました。