えーたのブログ+

札幌在住えーたが好きなモノ・感動した事などを書いていきます

野村ノート/野村克也

 

野村ノート

野村ノート

 

今週、プロ野球界を牽引してきた野村克也さんが亡くなりました。

僕は楽天監督時代の試合後のコメントや、TBS番組「S1」のボヤキ解説が大好きでした。
最近TVで見たときは体調が良くないのかなと思ったんですが、訃報を聞いてショックでした。
 
野村監督の著書は結構好きで何冊も読んでいます。
なかでも一番好きなのは『野村ノート』です。
著書の中には、監督時代のデータ分析方法が一部ですが紹介されていて、その細やかさにとても驚いたんですよね。
また発売当時の現役プロ野球投手NO.1投手は誰かを語っています。
僕は意外だったんですが、理由を読んで納得しました。
誰かはここでは書きませんが、原点(外角低めのストレート)に正確に投げられる制球力のある超有名選手です。
『野村ノート』は野球好きなら読んで面白いと思うこと間違いなしです。

野村監督時代は、データ分析に裏打ちされたID野球と評されていました。
でも最後の最後で情に流されてしまう、そんな人間味あふれた優しさがあって、僕はそこが好きだったんです。
もうノムさんのボヤキが聞けないのは寂しいですね。